2011年05月09日

RHYTHM&DRUM CAMP!


RHYTHM&DRUM CAMP!


5月3日から5日にかけて福岡で行った『RHYTHM&DRUM CAMP』 お陰様で大成功に終わりました!

第一回目だった事もあり、反省する点も幾つかありましたが、楽しいCAMPになりました!

ご協力頂いた全ての皆様に感謝しております、有り難う御座いました!!


ゲスト講師のSakura君、RIKITAKE君の授業は、僕を始め生徒達にも凄く良い勉強になったと思っています。

スティックを初めて持つという生徒もいましたが、最終日にはちゃんとエイトビートを叩ける様になってました!


パール楽器さんにご協力頂いて、開いて貰ったワークショップも凄く勉強になりました。

僕も知らなかったドラムやシンバルの事を細かくレクチャーして頂き、生徒も喜んでいました!


最終日の大セッション大会では、先生の皆さんにもソロをやってもらいました。

Sakura君はジェフベックのレッドブーツを演奏してくれましたが、凄くエッジの効いたビートでめちゃめちゃカッコ良かったです、変拍子でのソロも素晴らしかったです!

RIKITAKE君はジャズのスタンダードで、FOOTPRINTSを演奏してくれました〜凄く熱いドラミングで圧倒されました。3拍子の曲ですがビートが自由自在に変化していく様は気持ち良すぎました〜素晴らしい!

急遽出演が決まった、BLiSTARのNANA-Aさんはツインペダル上手く使ったリズムの組み立てが素晴らしかったです、女性とは思え無いパワーでカッコ良かったです!

先生方のパフォーマンスは、僕的に凄く勉強になりました〜感謝!!!


また、この大セッション大会には、スペシャルゲストとして、SCANDALのRINAさんが出演してくれました、力強くカッコ良いドラミングで盛り上げてくれました〜後日SCANDALのライヴを見に行かせて貰いましたが、安定したグルーヴにパワフルなドラミング、バンドをしっかりと支える、素晴らしいドラマーでした!


セッション大会の後半は生徒さんにもドラムを叩いて貰いました。
先生方の御好意により、先生達の愛用のドラムセットを叩けるというスペシャルなセッションになりました!
生徒さんは、合宿で学んだ技をそれぞれ披露して楽しんでいました!

感動的だったのは、この合宿で初めてエイトビートを習った小学生の男の子が、沢山のドラマーの前で物怖じせずに、習ったパターンを一生懸命叩いている姿でした。
その姿を見て僕をはじめ多くの先生やスタッフが涙ぐんでいました!!


3日間ドラム大好きの人達が集まってドラム三昧の日々は最高に楽しかったです!


来年も是非開催したいと思っています!!


有り難う御座いました!


☆★☆★☆★☆★☆★☆


TOSHI

NAGAI


☆★☆★☆★☆★☆★☆


posted by Toshi Nagai at 18:50 | Comment(14) | 日記
この記事へのコメント
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆TOSHIさん☆皆さん、お元気でいらっしゃいますでしょうか?

今日の広島は、穏やかな空が広がっていましたが、日向は日差しが強く、蒸し暑い1日となりましたo(^-^)o

あっと言う間に、桜の花も散り、新緑の眩しい季節となりましたね☆

色とりどりの春の草花が、私達の目を楽しませて癒してくれていますが、花達も気温や天気に敏感の様ですね♪

チューリップは、気温17℃を境に、花が開いたり閉じたりするそうですよ(^w^)

私達人間も気温や天気に左右されがちですが…ドラムキャンプは、まずまずのお天気で良かったですねo(^-^)o

新しい事を始めるのは、色々な事で大変だったと思いますが、何はともあれ、楽しめて本当に良かったです(*≧∇≦*)

今だから話せる事ですが…その昔、私が中学に入学してすぐの頃、ドラムをしたくてブラスバンド部の戸を叩いた(笑)のですが、先輩から『女子は駄目』と言われ、悔しくてブラスバンド部に入るのを辞め、バトン部に入った苦〜い思い出もあります(-"-;)

なので【ドラムキャンプ】の響きに、一瞬、心が踊りましたが、色々な理由で、残念ながら参加出来なかったので、自由に夢に向かって挑戦出来る皆さんをとても羨ましくあり、眩しくもありました(☆o☆)

【夢】は、諦めなければ必ず叶うと思いますので、今を大切に、1日1日を過ごして行きたいですね(^_^)v

ではでは、TOSHIさんや皆さんが、明日も健やかで笑顔の溢れる1日を過ごす事が出来ますように、願っています(*^o^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Posted by 49(+1)歳**美佐江 in 広島 at 2011年05月09日 19:25
TOSHIさんこんばんわ☆
全国的に今日は真夏日和でしたが、滋賀も汗ばむ陽気でした(≧▼≦)
ドラムCAMPお疲れ様でした☆大成功本当に良かったです(^^)v
昨日は母の日でしたね。TOSHIさんはご実家でゆっくり過ごされましたか(*^_^*)
これから夏に向けて益々ご多忙になると思いますが体調崩されないようにしてくださいねッ♪
Posted by ★みどりん★ at 2011年05月09日 20:16
福岡のSHUNさんを通して
夏の宮崎の支援、そして東日本の支援ライブに参加し、息子が吹奏楽で打楽器担当になったことから、Toshiさんを親子で憧れの眼差しで拝見しています。
サンパレスでキャンプの話を聴き
今回は参加出来ずにいました。
キャンプの内容を知ると
部活休ませても参加させたかったな〜って思いました。
次回は、是非とも息子を参加させたい!(^o^)w
まだ、ドラム経験ないのですが
少しでも先生方の音にふれることで
息子も目覚めそうな気がします!
また、福岡でも、演奏を拝見出来ることを楽しみにしています。
Posted by まゆりん at 2011年05月09日 20:39
都会の煩わしさから離れ、海と砂浜がキレイな志賀島で優雅に行われた合宿に参加できたことは、GWのとてもよい思い出になりました。

ドラムは完全未経験者でしたが、恐れ多い講師陣に、リズムの取り方、スティックの持ち方、ペダルの踏み方、など基礎中の基礎を教えていただいたことは、まさに「あり得ない」現実でした。

飲み会はまさかの「ビールor侍の門」というあり得ない選択肢でしたが、焼酎の美味しさも知ることができました(飲み過ぎ注意!)

また来年も行けたらいいなと思っています。
今度は手と足が自然に動いて、リズムに乗れるようになるといいなと思います。

第1回の成功と反省(?)を糧に、第2回、3回と飛躍していってください。
準備から本番から翌日のライブまで、、、本当にお疲れ様でした〜(^^)
Posted by ヘンゼル at 2011年05月09日 22:49
永井さん、こんばんは!

キャンプ楽しく大成功に終わったようで、よかったです!!!

私は3日、過能未優ちゃんのステージを見てきました☆
ダンスパフォーマンスを見るのは初めてだったのですが、
すごくうまくてびっくり!!!
4曲中2曲がアムロちゃんの曲で、
私も時々アムロちゃんのPVを見るのですが、
PV通りばっちりのダンス☆
しかもダンスはその時点では独学で、
DVDを見て練習したと聞いて更に驚きました!
そしてあの独特のしゃべり方がまた可愛かったです(^-^*)

ところでクリニックですが、いつもは聴講ですけど、
今度はチャレンジしてみようかなと思っています!
(リズム感なかったらどうしよぅ。。。)

Posted by ナナ(宮崎函館) at 2011年05月09日 23:20
TOSHIさんこんばんわ

先日は中学生の娘がキャンプで大変お世話になりありがとうございました。

本当に初めてのど素人でスティックさえ持ったことがなく、キャンプの数日前に初めて購入したような状態でした。

このような者が参加しても失礼にならないか、お電話までして確認をとっての参加でした。

初めて習う先生があこがれのTOSHIさんというありえない状況で本人は夢のような時間だったと思います。キャンプの1週間前に行った修学旅行よりもずっと大きな一生の思い出になったようです。

以前から興味があったものの、近くに習うところもなく、クラブもないためどうしてはじめればいいかわからないまま日が過ぎておりました。

しかしとてもいいきっかけを頂いてこれからがんばって練習して1年後には進歩した姿をみて頂けるようがんばると申しております。

セッション大会ではTOSHIさんのオーラとともに格の違いを目の当たりとし、本当に感動的でした。

座談会にもお声をかけて頂きましたが、やはりキャンプ参加者ではないのであつかましいかと迷いながら参加できませんでした。残念です。

このような素人にも親切にして頂き本当に感謝しております。ありがとうございました。
願いがかなうようでしたら来年もよろしくお願い申し上げます。

お体に気をつけてますますご活躍ください。
またGLAYのライブ等を通じてお目にかかりたいと思います。

京都より感謝を込めて。
Posted by シゲ at 2011年05月10日 03:07
TOSHIさん こんばんは。ドラムキャンプ大成功&大盛況良かったですね!お疲れ様でした。
母の日は実家でゆっくりできましたか?
雨が続きますが、明日も笑顔の一日になるよう応援しています!
Posted by もも at 2011年05月10日 22:38
jazz、大変勉強になりました。次回はドラム合宿参加したいです。
Posted by 佐和子 at 2011年05月11日 16:14
氷室さんのチャリティーライブのドラマー、Toshiさんなのですね。

とても楽しみです。

頑張ってくださいね。



Posted by ゆう at 2011年05月12日 18:01
トシさんこんにちは☆
来月の氷室さんライブ、トシさんがドラムをされるんですね!!
めっちゃ嬉しい♪♪

ひそかに期待してました。ってかトシさんしかいないじゃんってo(^-^)o

私は2deys参加する予定なんですが、楽しみが更に増しました(^o^)V

頑張って下さい☆
Posted by ゆっこ at 2011年05月13日 02:44
TOSHIさん、待ちに待った日がとうとう来てしまいました!
ヒムロックGIG!!


相変わらず精力的に活動されてますね!

東北大震災、俺も何かしたいとは思っていても、結局は少額の募金をチョロチョロするのが精一杯ですが、氷室さんのチャリティーGIGに参加することで少しでも被災地に貢献し、さらには全曲BOOWY! さらにさらに!ドラムスTOSHI NAGAI氏と来れば、もう何も言うことはありません!
今頃TOSHIさんはBOOWY曲を練習されているのでしょうか?

11日はファンクラブ枠でチケット取れましたが、12日はまだ不明ですが、TOSHIさんにいただいたスティックを持参しようと思ってます(笑)


ついこないだ目の前で拝見したTOSHIさんが東京ドームで、そしてあの氷室さんの真後ろでプレイすると思うとゾクゾクがヤバいです!

ですから、ぜひ東京ドームでは使用済みスティックを僕へぶん投げてください!!(笑)



僕にとっては、OVER SOUL MATRIX TOUR以来、生ヒムロックサポートのTOSHIさんを拝見するのは約20年ぶりになるので、楽しみで楽しみでしかたありません!

いつもこちらで長々とすみませんでした(焦)
Posted by TETSUROCK 宮崎 at 2011年05月14日 00:53
こんばんは☆

ドラムは最高の楽器です。

もっと練習してうまくなります。
Posted by 佐和子 at 2011年05月21日 22:27
こんばんは☆

一週間くらい前に栃木で手話をみました。

半年ドラムに触れてないなんて!
あ・り・え・な・い・で・す!

はやくドラムたたきたいです☆
Posted by 佐和子 at 2011年05月22日 23:29
今日、結果終了電話3で聞きました手(チョキ)A年振りにチケット・キップ取れましたハート3(大きい&小さい)ウインク楽しみです手(チョキ)
Posted by 弓子 at 2011年05月23日 18:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。